2007年10月06日
「学生を大事にしたって駄目ですよ」
学生を大事にしているんですが、卒業生が残らないんですよ。
と、東京で出会った、有名病院の院長先生に、愚痴をこぼしたところ、言われた言葉です。
「学生を大事にしたら、大学に残るって、思っているのが大間違いじゃないですか。もう、学生たちは、先生が思っているような方は少なくてね、別人種だと思ったほうがいい。うちなんか、見学に来た学生に、給料は、手当ても入れれば最低50万って言ったら、みんな、眼が輝くのがわかりますよ。研修医は、皆、都内のワンルームマンションに住んでるしね。そういう時代なんですよ」
そうなのか。本当に、そうなのか。東京のホテルで一人、自問しています。
と、東京で出会った、有名病院の院長先生に、愚痴をこぼしたところ、言われた言葉です。
「学生を大事にしたら、大学に残るって、思っているのが大間違いじゃないですか。もう、学生たちは、先生が思っているような方は少なくてね、別人種だと思ったほうがいい。うちなんか、見学に来た学生に、給料は、手当ても入れれば最低50万って言ったら、みんな、眼が輝くのがわかりますよ。研修医は、皆、都内のワンルームマンションに住んでるしね。そういう時代なんですよ」
そうなのか。本当に、そうなのか。東京のホテルで一人、自問しています。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. [医療崩壊]兵糧攻めでそろそろやばい・・・ [ 東京日和@元勤務医の日々 ] 2007年10月10日 23:55
10/10のニュースステーション
> 手術ができない…不足する麻酔科医
今、全国の医療機関で麻酔科医不足が深刻化している。全身麻酔による手術が年間約210万件に上るのに対し、麻酔科医の数はわずか6600人あまり。さらには医療の高度化で麻酔科医の仕事量が急増し...
コメント一覧
1. Posted by 勤務医です。 2007年10月06日 09:45
見学などに来た学生を大切にしても
この病院に来ようと思ってくれるか
この診療科を選択しようと思ってくれるか
研修に来たレジデントを大切にしても
この病院に残ろうと思ってくれるか
この診療科をずっとやっていこうと思ってくれるか
というと そういうことは 余りない
例外的 と思うしかないのが 現実ですかね やっぱり。
この病院に来ようと思ってくれるか
この診療科を選択しようと思ってくれるか
研修に来たレジデントを大切にしても
この病院に残ろうと思ってくれるか
この診療科をずっとやっていこうと思ってくれるか
というと そういうことは 余りない
例外的 と思うしかないのが 現実ですかね やっぱり。
2. Posted by 勤務医です。 2007年10月06日 14:09
でも ね。
シジフォスの岩の神話のようであったとしても
将来 一人の患者さんに対してでも 何か良いことにつながるのなら それで良し としなければ いけません。
自分たちの場所に戻ってこようとも 来まいと
If you love something, set it free. If it comes back to you, it's yours. If it doesn't, it never was.
ちょっと違うか。
シジフォスの岩の神話のようであったとしても
将来 一人の患者さんに対してでも 何か良いことにつながるのなら それで良し としなければ いけません。
自分たちの場所に戻ってこようとも 来まいと
If you love something, set it free. If it comes back to you, it's yours. If it doesn't, it never was.
ちょっと違うか。
3. Posted by たく 2007年10月06日 19:07
こんにちは。某地方大学医学科5年次の学生です。
学生を大事にするのは間違いですか…。。
僕の周りでは、実習中に先生方に丁寧に教えていただいたり、希望する診療科の医局の雰囲気が良かったということで、大学に残りたいと言っている同級生が結構います。
逆に、希望する科の医局の雰囲気が悪くて絶対イヤというパターンもありますが…。
給料だけを初期研修病院の選択の基準にしている人はそんなに多くないと思います。
学生を大事にするのは間違いですか…。。
僕の周りでは、実習中に先生方に丁寧に教えていただいたり、希望する診療科の医局の雰囲気が良かったということで、大学に残りたいと言っている同級生が結構います。
逆に、希望する科の医局の雰囲気が悪くて絶対イヤというパターンもありますが…。
給料だけを初期研修病院の選択の基準にしている人はそんなに多くないと思います。
4. Posted by 医学生 2007年10月06日 19:15
有名病院の研修医が月50万もらって なにか問題があるのでしょうか?先生が疑問に思うこと事態が、私には疑問です。
市場原理からいっても、都会は研修医が集まるので給料は安くなる傾向があると思いますが、そんな中で、月給が50万もあれば研修医が個人差はあれ目が輝くのは当然じゃないでしょうか?
問題はそこではないのではないでしょうか。
金額の多少ではなく、絶え間なく自己研鑽を積もうとする姿勢が重要なのでは?
市場原理からいっても、都会は研修医が集まるので給料は安くなる傾向があると思いますが、そんな中で、月給が50万もあれば研修医が個人差はあれ目が輝くのは当然じゃないでしょうか?
問題はそこではないのではないでしょうか。
金額の多少ではなく、絶え間なく自己研鑽を積もうとする姿勢が重要なのでは?
5. Posted by atmos 2007年10月06日 20:31
久しぶりにコメントさせていただきます。
地方の国立大医学部の5年です。
僕は最近将来の進路についてかなり考えていますが、卒後は東京の人気病院に行きたいと強く思っています。
研修病院の選択に関して医学生が重視する点は人それぞれだと思いますが、僕は「金」、「暇」、「働きやすさ」、「将来の目標に繋がるか」、「実力の向上≒研修プログラム」などが評価の基準になるかなと思っています。
このうち出身である地方の大学に残って得られるものは、「ある程度の暇」、「働きやすさ」くらいかなと思っています。また地方大学の出身者では、将来教授などの地位を求めるためにもいいのかもしれません。
地方の国立大医学部の5年です。
僕は最近将来の進路についてかなり考えていますが、卒後は東京の人気病院に行きたいと強く思っています。
研修病院の選択に関して医学生が重視する点は人それぞれだと思いますが、僕は「金」、「暇」、「働きやすさ」、「将来の目標に繋がるか」、「実力の向上≒研修プログラム」などが評価の基準になるかなと思っています。
このうち出身である地方の大学に残って得られるものは、「ある程度の暇」、「働きやすさ」くらいかなと思っています。また地方大学の出身者では、将来教授などの地位を求めるためにもいいのかもしれません。
6. Posted by atmos 2007年10月06日 20:31
僕は「実力の向上」を第一に考えています。
この点に関してどこの病院が優れているかは、様々な意見がありますし、いくら見学に行っても、正直学生には評価できないと思っています。「どこに行っても結局は本人のやる気次第」というのが一番もっともな意見かなと思っています。
ハイレベルであると言われている人気の病院が果たして本当に優れているのかは学生の時点では分かりません。でも高い志を持った人が集まってくるのは間違いないと思っています。そういう環境ならおそらく「やる気」も高いレベルで維持でき、良い研修が出来ると思っています。
この点に関してどこの病院が優れているかは、様々な意見がありますし、いくら見学に行っても、正直学生には評価できないと思っています。「どこに行っても結局は本人のやる気次第」というのが一番もっともな意見かなと思っています。
ハイレベルであると言われている人気の病院が果たして本当に優れているのかは学生の時点では分かりません。でも高い志を持った人が集まってくるのは間違いないと思っています。そういう環境ならおそらく「やる気」も高いレベルで維持でき、良い研修が出来ると思っています。
7. Posted by atmos 2007年10月06日 20:32
僕の大学に残る人で、「とにかく頑張って勉強して、知識・技術を習得し、さらにマインドも兼ね備えた名医になりたい」と本気で思っている人はかなり少ないでしょう。その環境の中でやる気を維持するのは難しいと思います。
これはかなり色々悩んだ上での、僕の今の考えです。是非先生の意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。
長文失礼しました。
これはかなり色々悩んだ上での、僕の今の考えです。是非先生の意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。
長文失礼しました。
8. Posted by 医学生 2007年10月06日 21:27
研修医が月50万の給与をもらえると聞いて、目を輝かせることは、不思議なことでしょうか?むしろ目を曇らせるほうが好ましいのでしょうか?問題は給与の多少ではなく、自己研鑽を続けていく姿勢を保っているか否かなのではないでしょうか?自分が望んだ道であれ(そうであってほしい)、同年代の若者が余暇を楽しく過ごしている時期に、多くの時間(自身の健康を犠牲にする先生もおられます)を自己研鑽に投じている者に、せめて給与だけでも与えてもよいのではないでしょうか?いくら使い物にならない学ぶ立場にある研修医であっても、その権利を求めることは、不当なことなのでしょうか?もし先生が研修医なら、同じ仕事をして、給与が高いほうがいいのか、安いほうがいいのか、・・・どちらが好ましいですか?
9. Posted by 学生 2007年10月06日 21:27
先輩医師でご自身の若い頃をひきあいに出される方がよくいます。俺の研修医の頃は奴隷のようだった、それに比べて今の研修医は給与だの待遇だのと舐めている・・・と。では彼が研修医に戻るとしたら、昔と今の選択肢が得られる場合どちらを選ぶのでしょうか?
10. Posted by mikan 2007年10月06日 22:24
学生を大事にするという意味が良くわからないのですが、研修施設に魅力がなければ残らないのが当然でしょうね。大事にする、というのは研修の場できちんとした研修プログラムがあって、それなりの給料が出て、福利厚生がしっかりしていて…ということではないでしょうか。特に雑用の多い大学病院などは人気を出すことが難しいと思います。
それに若者は昔話には興味はありません。むしろ、そんな待遇を受けていたのかと冷ややかな目で見つめるようです。メジャー志望が減っているのもわかる気がします。
それに若者は昔話には興味はありません。むしろ、そんな待遇を受けていたのかと冷ややかな目で見つめるようです。メジャー志望が減っているのもわかる気がします。
11. Posted by 他大生 2007年10月06日 23:27
12. Posted by skyteam 2007年10月07日 02:39
はじめまして。難しい問題ですね。いわゆる大学病院での研修は自分は受けなかった口なのですが、「大学院」で実験の充実した日々を送った記憶もあります。
ただ、キャリアパスとして臨床医志向が高い卒業を直前にひかえた初期研修を目指す医学生にとって、大学病院はそこまで魅力的ではないのかもしれません。
今後は、「可能性」や「チャンス」を求める若手医師に道を示す必要があるのでしょうね。
逆に言うと、野戦病院で「給料」なんかになびいても、結局将来の常勤職員になるためには、キャリアアップを行う必要があり、それを保障できる病院はそうないと考えます。いずれ、彼らが求める質的に高いものを提供すればおそらく帰ってくると思います。医学生にはわからないかもしれません・・・生意気なことを書いてすみませんです汗。
ただ、キャリアパスとして臨床医志向が高い卒業を直前にひかえた初期研修を目指す医学生にとって、大学病院はそこまで魅力的ではないのかもしれません。
今後は、「可能性」や「チャンス」を求める若手医師に道を示す必要があるのでしょうね。
逆に言うと、野戦病院で「給料」なんかになびいても、結局将来の常勤職員になるためには、キャリアアップを行う必要があり、それを保障できる病院はそうないと考えます。いずれ、彼らが求める質的に高いものを提供すればおそらく帰ってくると思います。医学生にはわからないかもしれません・・・生意気なことを書いてすみませんです汗。
13. Posted by こんちゃん 2007年10月07日 21:21
私は看護学生ですが医師の世界もいろいろあるんですね。初め実習にいきだしたころは実際偉そうな医師ばかりだななんて思ってましたが実習を重ねていくうちにいい医師とも出会えました。やはりどんな仕事も人間性ですね。
14. Posted by 同級生A 2007年10月08日 13:01
50万が高いか安いか、あるいは妥当かは置いといて、とりあえず研修を義務化するならその間の給付は全国一律に規定するべきだったのでしょうね。司法研修生はそうじゃなかったでしょうか?。医師育成は公共事業的な側面があると思います
15. Posted by 二年ぶりです 2007年10月09日 23:07
コメントさせて頂くのは二年ぶりです。
二年前、「学生の気質は自分の利益をより重視するように変わっているのではないか?僕自身もそうだと思います」とコメントして、先生に「君がうちの大学の学生でないことを祈ります」と返されてしまい、すごく落ち込みました(笑)。
良い事か悪いことかは人によって分かれると思いますが、この流れはしばらく止まらないと思います。医療費抑制による環境の悪化への不安の結果、余裕を無くしてると思うからです。だから学生の意識が問題だとはあまりおもいません。
いまも全て読ませて頂いています。とても勉強になります。ありがとうございます。
二年前、「学生の気質は自分の利益をより重視するように変わっているのではないか?僕自身もそうだと思います」とコメントして、先生に「君がうちの大学の学生でないことを祈ります」と返されてしまい、すごく落ち込みました(笑)。
良い事か悪いことかは人によって分かれると思いますが、この流れはしばらく止まらないと思います。医療費抑制による環境の悪化への不安の結果、余裕を無くしてると思うからです。だから学生の意識が問題だとはあまりおもいません。
いまも全て読ませて頂いています。とても勉強になります。ありがとうございます。
16. Posted by mikan 2007年10月10日 00:11
>>15
知人に開業産科医がいるのですが、敗訴により夜逃げ同然で街から去っていきました。「自分の身は自分で守れ」と忠告されました。世の中そんな例ばかりではないでしょうが、考えさせられます。
知人に開業産科医がいるのですが、敗訴により夜逃げ同然で街から去っていきました。「自分の身は自分で守れ」と忠告されました。世の中そんな例ばかりではないでしょうが、考えさせられます。
17. Posted by 研修医 2007年10月11日 22:31
田舎小病院で勤務している=楽さ目当て
眼科・皮膚科・精神科志望=QOL目当て
そんな安易で偏見に満ちた考え方をする上級医が多いこと自体が、大学病院での研修を避ける理由そのものになっているようにも思います。つまり、田舎(だから結果的に給料は高くなる)の小病院でしか出来ない研修効果を考えず、旧態依然とした専門医養成的研修しか考えておられないのではないでしょうか。
Common Diseaseを診断・初期治療・適切なコンサルト出来るようになる…その為に大学病院の現在の姿が果たして正しい形を為しているかどうか…。
逆に、後期研修先としては、(総合医志望以外にとっては)大学は非常に優れていると思います。
18. Posted by 研修医1年目 2007年10月13日 07:49
僻地研修病院にて勤務しいている1年目のものです。
確かに「学生」を大事にしたところで、その病院に研修医が集まる、なんてことはないと思います。
私が今の病院を選んだのは、実際に働いていた研修医の意見を参考にしたからです。研修医を大事にするところであれば、自然と新たな研修医は集まってきます。
特に大学病院などは、処方箋を書いても研修医が薬を取りに行く、患者搬送も研修医の仕事、点滴漏れの対応も研修医、下手をすれば食事介助まで研修医・・・そんな扱われ方をしている先輩を見ては、学生が大学病院に残るはずもないでしょう。
確かに「学生」を大事にしたところで、その病院に研修医が集まる、なんてことはないと思います。
私が今の病院を選んだのは、実際に働いていた研修医の意見を参考にしたからです。研修医を大事にするところであれば、自然と新たな研修医は集まってきます。
特に大学病院などは、処方箋を書いても研修医が薬を取りに行く、患者搬送も研修医の仕事、点滴漏れの対応も研修医、下手をすれば食事介助まで研修医・・・そんな扱われ方をしている先輩を見ては、学生が大学病院に残るはずもないでしょう。
19. Posted by 勤務医です。 2007年10月14日 12:27
雑にすれば それが雑用だ と教えられたことがありますが、
患者搬送も 食事介助も 点滴漏れも それなりに意味があるのは確かです。
そのときに 何をみて 何を考えるのか
患者さんの問題点 システム自体の問題点
いろいろあります。
搬送中に急変が起きることは しばしばです。その場に 医者がいるのかいないのかは 重要です。
食事介助も どこまで患者ができるのか 毎回はご免ですが 時々は見た方がいいのかもしれません。
薬をもらいに行くのも 薬剤師さんとの接点ができます。(情報交換も重要です。ただ、結婚相手を見つけた先生もいましたが。)
とにかく 現場が大切です。
患者搬送も 食事介助も 点滴漏れも それなりに意味があるのは確かです。
そのときに 何をみて 何を考えるのか
患者さんの問題点 システム自体の問題点
いろいろあります。
搬送中に急変が起きることは しばしばです。その場に 医者がいるのかいないのかは 重要です。
食事介助も どこまで患者ができるのか 毎回はご免ですが 時々は見た方がいいのかもしれません。
薬をもらいに行くのも 薬剤師さんとの接点ができます。(情報交換も重要です。ただ、結婚相手を見つけた先生もいましたが。)
とにかく 現場が大切です。

